HOME 成婚者の声 入会・料金の案内 よくある質問 お問合せ ブログ ご入会はこちら

会話術〜相手を理解するには

0


    家族恋人そして友人に自分のことを理解してもらいたいと言う気持ちがあるのに、

    上手く伝えられないことってありますよね?

    男女間に限らず会話でありがちなのが、

    相手の話を聞くつもりがいつの間にか自分の話をしている・・・(あ〜思い当たるかも(^^ゞ)、

    先日もある会合後のお茶会でも同じようなことがありました。

    ひとりがただただ語り続ける・・(^_^;)

    人の話を聞いているのは最初だけで結局自分の話で、

    過去の経験にすべて当てはめて、

    「これはこうだから・・・やめたほうが良い」

    もしくは「私もそうだったからそうしなよ」といった意見してしまう。

    これを自叙伝的な反応と言われるようですが、

    会話が一方的になりコミュニケーションの妨げになることもしばしばあります。

    じゃあそれを自分がやってないかというと、

    「人の振り見て我が振り直せ」しなくとも、たぶんやっているはず・・・顔

    誰でも日常的に行われていることではあると思うのですが、

    少し気をつけてみるとよろしいかも顔

    特に男性は、結論を急ぐあまりに、

    もしくは経験を積んだ女性は、

    傾聴せずして自分の経験値から答えを出してしまいがちです。


    それは自分の言いたい気持ちが先走り、

    相手のことを理解しようという姿勢が足りないということになってしまいます顔

    人の話に耳を傾けるときは、

    話したいと言う欲望をできるだけおさえて

    大事なことは相手の目線で話を聞き、

    相手が何を言ったかではなく、

    どう感じたか・・・を聞き取れると、

    お互いの信頼関係が保てるようになるかもしれません・・・ねハート

    ラインラインライン

    パソコンご来店のご予約が簡単になりました。

    どうぞご利用くださいませ顔

    *メール、電話からも今まで通りお受けしております。

    お待ちしておりますきらきら


    ↑よろしかったらクリック下さいませ!
    もしかすると素敵なことが起きるかもキラキラ
    お見合いのことならお任せください!★ご相談(無料)
    結婚相談所 エーティ・ベル

    電話0985-20-2101


    褒め言葉は素直に受け取る!?

    0
      こんなやりとりをした経験はありませんか?


      「◯◯さんって、お綺麗ですよね!」

      「いえ、そんなことないです」

      「◯◯さんって、スタイル良いですよね!」

      「いえいえ、結構おなかに○肉ついていますよ」

      なんて、余計な事まで言ってしまったりDocomo_kao20


      日本人には、「遠慮」や「謙遜」で答えてしまう文化がありますよね。

      褒め言葉をすんなりと素直に、

      受け取らないということが多いのでは?


      でも、それってもったいない!

      今からでも、褒められたら素直に受け取ってみましょう!

      だってお世辞でも嬉しいですし、

      真に受けても良いと思うのです!


      万人からそんな風に思われなくてもその人はそんな風に感じてくれている。

      思っていてくれている。

      あくまでも相手からの印象なのですから、

      「またまた、そんな〜ウソでしょ〜?」

      「いえいえ、そんなことないですno」なんて言っていないで、

      すーんなり受け取ってしまいましょう!


      せっかくお相手から褒めていただいたのに、

      謙遜のつもりが、相手の気持ちを踏みにじってしまうと言うこともあります!


      褒め言葉は言ってくれたお相手に対しても、

      自分にとってもプラスにしかならないのですハート

      是非、受け取ってくださいませ顔

      ラインラインライン

      パソコンご来店のご予約が簡単になりました。

      どうぞご利用くださいませ顔

      *メール、電話からも今まで通りお受けしております。

      お待ちしておりますきらきら


      ↑よろしかったらクリック下さいませ!
      もしかすると素敵なことが起きるかもキラキラ
      お見合いのことならお任せください!★ご相談(無料)
      結婚相談所 エーティ・ベル

      電話0985-20-2101

      無意識に足でやっていませんか?

      0
        ドアを締める時、靴を揃える時、

        無意識のうちに足を使っていませんか?

        「たったそれくらいいいじゃん」かもしれませんが、

        意外と足を使っている人が多いようで、

        私もたまに(いや結構やってるかも汗)

        料理中、両手がふさがっているときに効率よく足を使わせていただいています、って、

        丁寧に言ってもやっていることは一緒ですね笑い

        男性はともかく女性は足を使わないほうが良いかも顔

        夫婦も長くやっているような関係だと

        「あら、やっちゃった!」で許してもらえるレベルの話かもしれませんが、

        まだこれからという時だとちょっとげんなりされてしまうかもDocomo_kao20

        脇を締める、

        股をひろげない。

        そのちょっとした所作が女性らしさなのかもしれないですハート

        お化粧もお洋服も爪も大事だけど、

        普段の生活の中でそんなことをちょっと意識するだけで、

        女子力が上がるかもしれませんきらきら

        ラインラインライン

        パソコンご来店のご予約が簡単になりました。

        どうぞご利用くださいませ顔

        *メール、電話からも今まで通りお受けしております。

        お待ちしておりますきらきら


        ↑よろしかったらクリック下さいませ!
        もしかすると素敵なことが起きるかもキラキラ
        お見合いのことならお任せください!★ご相談(無料)
        結婚相談所 エーティ・ベル

        電話0985-20-2101

        メールでのやり取り

        0
          メールはとっても便利なツールではありますが、
          誤解が多いのも、妄想が広がるのもメールメールです。

          お見合い後、お付き合い開始となりましたら、
          まずは男性からお送りするのがマナーというもの。

          「今日はありがとうございました。
          今度はよろしかったらお食事でも行きましょう!」と言う感じでスタートするのではないかと思いますが、
          メールの返信は 極力早く返す が鉄則です。

          先日、二時間返信がないことで、
          自分に気がないと思い込み、お断りしてしまった男性がいましたがっくり

          「無視されてる」もしくは「怒らせた?」と思ってしまったのでしょうが、とんでもなく早とちりというものです。

          その日はお休みとはいえメールに気が付かなかっただけのこと。

          いつもいつも電話番ならぬメール番しているわけではないので、
          返せないこともあります。せめて一日半くらいは待ちましょう!

          日程や時間調整のやり取りでも、

          「○日はいかがでしょうか?」
          に対して、
          A「○日は予定があります。他の日にしてくださいませんか?」と返すのと、

          B「ごめんなさい。あいにくその日は予定が入っていて、○○日でしたら空いています。」というのではえらい違いです。

          A で返す人は少ないかもしれませんが、その気がないと取られても仕方のないメールです。

          よく「急がしくてメールできなかったんです」と言う話を聞きますが、
          いくら忙しいと言っても、ご飯も食べるし、お風呂も入るし、テレビも観ている・・・となったら、多分その気がないのだと思います。

          「返事がないのが返事」と言いますが、1週間返事がないという時は・・・進展は難しいかと残念

          あと大事なのは、
          メールに腹が立ったら 時間をおいて返信 です!
          怒りにまかせてメールしてしまうと取り返しがつきません涙

          一時間〜半日くらいおいて自分の書いたメールを見直すと、
          あーら私なんでこんなに怒っているの?・・・となりますから。

          その他のポイントとしましては、
          メールの長さは基本短めで、デコメや絵文字は相手に合わせると良いと思います。
          (*男性の絵文字とデコメの多使用には女性はひきます。)

          以前、遠距離交際で三ヶ月間メールのやり取りだけで結婚に至ったカップルがいました。
          毎日毎日メールでやり取り、一日に、二、三往復したそうです。
          しかも電話なしのメールおんりー。

          うまーくメールを活用してコミニュケーションの取れた良いケースハートです。

          メールも使い方次第ってことですね手

          よろしかったらクリックしてくださいませ!
          結婚紹介・結婚相談 ブログランキングへ
          婚活アドバイス・婚活応援 ブログランキングへ

          海外からの郵便

          0
            定型郵便、定形外郵便などで物を送った時、あて先に着くか着かないか保障はできないというのを知っていますか?
            速達や書留などは追跡が出来るのですが、
            普通の郵便は追跡不可能なのです。
            国内発送はまず不着の事故は無いですが、海外からの郵便などは行き方知れずがよくあります。
            皆さんもご利用される事もおありになると思いますが、
            ネットショップで買い物をする時、送料をケチるとろくなことはありません。
            1000円以内のお買い物をする場合、
            これに送料が+されるとかえって高くつくこともおこりえるのです。
            ネットショップで買い物をする秘訣は一軒の店でまとめて買うことらしいですよ。

            結婚物語

            0
              橘通りのアートセンターでは白須二郎夫婦の物語などが展示されて評判になっています。
              また夫婦別姓問題など、結婚の形として色々な論議もされています。
              来年は、結婚された元会員の皆様より、結婚に対する考え方、日々の暮らしの中から幸せな様子や、新たに発生した問題点などなど、生活の様子を色々お聞かせ頂き小冊子にするという企画もあがっています。
              「婚活」というトレンディを先取りされ元会員の皆様の貴重な体験話は現活動会員の励みとなり、成婚に繋がるのではないかと期待するところです。
              皆様の近況報告等も嬉しいお便りですのでどうぞ奮って投稿くださいませ。
              お待ちしております!

              気持を伝える

              0
                私は、口下手ですのでメールで伝えます。
                メールの方が何か言いやすいものですから。
                なんでも言いたいことが言えます。
                という話をよく聞きます。
                そこでよーく考えてみましょう。
                書き送ったメールの文章は、相手が削除しない限りずーっと残るのです。
                言いたいことがちゃんと伝わるかどうか、失礼は無いか、
                何度か読み返して見る事が肝要です。

                私なんか、漢字の変換間違いに気付かなかったばっかりに、
                とんだ目に遭ったことがあります。

                気持の伝わる文章はなかなか難しいものです。
                メールはなるべく短い文章がいいそうですよ。

                初めてのメールで、なれなれしすぎた文章を送って、
                ダメになったケースもあるのです。
                それと怒りにまかせて書いたメールは、
                一時間くらい頭を冷やして再度見直してみましょう!
                冷静になって見直すと恥ずかしいこともあるようです。

                カップルの場合は勘違いをなくすためにも
                直接お会いしてお話しすることをお勧めします!

                血液型気質は作られる?

                0
                  先日、アナウンサー歴何十年の人が言ってました。
                  これまでの自分が担当した結婚式の統計を出してみるとAとOが一番多いと。

                  日本人ではAとOが一番多いので、当然といえば当然の結果です。

                  エーティ・ベルの会員さんも
                  何型と何型が合うとか、自分には合わないという話をよくなさいます。
                  ご自分の中の統計であったり、世間に出回っている情報を元におっしゃるわけですが、

                  人間の頭脳は最初から自分の血液型を認識していないそうです。
                  成長するにしたがって情報として認識して行きます。

                  もしかして血液型で気質は作られているかもしれません。
                  「あなたは●型だからわがままなのよ」とか「☆型だから細かいはず」とか
                  もし普通に日常会話の中でそのように育ったとしたら・・・
                  考えると怖いですね。
                  したがって子供達の行動をみて、あれは何型の行動とか判断するのは、
                  とても危険なことです。

                  頭脳は血液型など認識しておらず働いているそうです。
                  次第に余計なことを含め色々な学習をしてその子の性格は変遷していくのです。

                  人間を4つの性格に当てはめることなど無理がありますよね。
                  ちなみに私は、気が小さくて嫌になりますが大らかに生きています。
                  物事に対してくよくよしたりまたしなかったり、つかみどころがなかったりしますが、几帳面なところもあります。
                  他にも色々ありますが、私はO型です。A(俗に言う神経質?)に近く、B(自己中?)に似てAB(二重人格?)の行動も大いにとります。おそらくC型? いや混合型なのでしょう。

                  血液型は医学的に必要です。

                  世界中のこの種の学者の中で血液型で性格判断する人がいるのでしょうか?

                  「心配するな工夫せよ」

                  0
                    「心配するな工夫せよ」とは、
                    宮崎交通を創業した郷土の偉人岩切章太郎翁が
                    いつも社員に投げかけていた言葉だそうです。
                    なんと味わいのあるお言葉でしょうか。
                    まさに翁は大地に絵を描く為に心配せず工夫をして
                    一大観光事業を成し遂げられたのですね。

                    皆さんも一日も早い成婚のために、
                    自分磨きの毎日が続いているかと思います。

                    努力できるところはしていただいて、
                    毎日を明るく前向きに過ごし、
                    幸せを呼び寄せていただきたいと思います。
                    あとはご縁あるのみです。

                    私ども早く幸せなご結婚をしていただくために
                    日々努力と工夫です。
                    何としても結婚していただくよう頑張らなければ!です。

                    それと個人的なことになりますが、
                    私は今、石器人ダイエット中です。
                    早く結果を出すように「心配ご無用! 工夫しとりまっせ!」です。

                    いつもお見合いを見守っている(立ち会っている?)
                    招き猫です!

                    価値観

                    0
                      よく価値観を同じくする人がいい、価値観が違うからいや、と言う事を耳にします。
                      はたして、価値観とはなんなのでしょう。
                      物の重要さの認識を同じくする人または、同じ考え感覚を持っている人、
                      好きなものが同じである人等々が価値観を同じくする人ということなのでしょうか。
                      もしそうだとしたら、少し変だと思いますがいかがでしょうか。

                      人は多様性を持っているものであり、
                      その多様性がその人のその人たる所以です。
                      価値観はあってしかるべしですが、
                      全て同じ価値観を持つ人は存在しないと考えます。
                      もしいたとしたらその人は他人ではなく本人そのものです。
                      この世に存在する価値は認められません。
                      同じ人が二人存在する必要は無いからです。
                      なぜならば多様性を持つ事が人としての本質の部分であるからです。
                      したがって価値観が違うのは、より人間らしく当たり前の事なのです。
                      人は認め合うことが出来てこそ愛し合えるものであり、
                      その相手は自分とは違う人格の人であることが道理です。

                      価値観の違いは当然であり、むしろ部分的に合致していると反対から考えるのが妥当です。
                      お互いの違いを認めあってこそ真に相手を愛することにつながるというものです。

                      | 1/2PAGES | >>